「若い頃の上杉昇って・・・
なんであんなにかっこよかったの?」
そんな疑問から始まり、WANDS脱退の背景、
そしてカート・コバーンとの意外な共通点まで!
この記事では・・・
・上杉昇のビジュアル的魅力
・内面や音楽哲学
・2025年のテレビ出演
以上に至るまでをわかりやすく紐解いていきます。
上杉昇の“かっこいい若い頃”が再注目されている理由とは?

WANDS初期の上杉昇が「ビジュアル・声・カリスマ性」で圧倒的だった!
かっこいいと評される上杉昇の若い頃が
再び注目を集めている背景には、
整った顔立ちに加え、透明感と深みを併せ持つ歌声が
唯一無二の存在感を放っていました。
(出典:週刊プレイボーイ1993年9月号より)
当時メディア露出を控えていたことで
ミステリアスな印象が強まり、上杉昇さんのように、
が、多くのファンの心を掴んだのです。
SNSで再燃する「90年代伝説のボーカル」人気!
TikTokやYouTubeの拡散により、WANDS時代の
名曲がZ世代の間でも話題になり、
上杉昇のかっこいい若い頃が再評価されています。
特に「世界が終るまでは…」などが
「#昭和に憧れる」などのタグで使用され、
90年代の映像美や歌詞の世界観が
新鮮に受け止められています。
(出典:音楽ナタリー2024年12月特集より)
上杉昇さんのような現代のリスナーにも
届くその魅力は、時代を超えて共鳴しています。
代表曲とともに語られる“孤高の存在感”
上杉昇が“孤高の存在”として語られる理由は、
代表曲に込められた内面の叫びにあります。
特に「世界が終るまでは…」は、愛や希望よりも
喪失や孤独を描いた異色のヒット曲で、
WANDSのイメージを超えた表現力が際立ちました。
(出典:B-PASS1994年4月号より)。
上杉昇さんのように、自分の道を信じて歩む
人々の心に深く刺さる世界観が、今でも共感を呼んでいます。
参考・引用元一覧
- 週刊プレイボーイ1993年9月号
- 音楽ナタリー2024年12月特集
- B-PASS1994年4月号
なぜ上杉昇はWANDSを脱退したのか?その裏にあった本当の理由!

表向きは“音楽性の違い”だが…
上杉昇がWANDSを脱退した理由は、
単なる音楽性の違いではなく、
若い頃から本格的なロック志向を持っていた上杉昇は、
プロデューサー主導の楽曲制作に
強い違和感を抱いていたと語っています。
(出典:月刊GB1997年1月号より)
上杉昇さんのように自分の表現を貫きたいと願う
アーティストにとって・・・
与えられた楽曲を“こなす”ことへの葛藤は大きく、
やがて脱退という決断に至ったのです。
売れる音楽から距離を置いた、上杉昇の美学!
かっこいい音楽よりも・・・
“本当に伝えたい音”を追求したいという強い信念が、
上杉昇の若い頃からの原動力でした。
WANDS時代はヒットを重ねる一方で、
商業性への違和感も深まっていたとされます。
(出典:バンドやろうぜ!1996年10月号より)
上杉昇さんのように自分の声で真実を
歌いたいという思いが、ロックへと傾倒し、
という美学を選ぶ結果となったのです。
テレビに出たくなかった?孤立と表現者としての苦悩!
テレビ出演が減った理由のひとつには・・・
WANDS初期に出演した音楽番組で
緊張から顔が硬直したと語る上杉昇は、
「作られた世界ではなく、本質を伝えたい!」
と語っています。
(出典:ARENA37℃ 1995年8月号より)
上杉昇さんのように“本物”を求める姿勢は、
商業的活動と距離を置く孤高の姿として、
今もなお、高く評価されているのです。
参考・引用元一覧
- 月刊GB 1997年1月号
- バンドやろうぜ!1996年10月号
- ARENA37℃ 1995年8月号
カート・コバーンと上杉昇──思想でつながった2人の“表現者”たち

カート・コバーンとは何者?なぜ上杉に影響を与えたのか?
カート・コバーンは、アメリカのロックバンド
「ニルヴァーナ」の元フロントマンであり、
オルタナティヴ・ロックの歴史の中で
最も影響力のあるミュージシャンの一人とされています。
上杉昇がカート・コバーンに影響を受けた理由は?
に深く共感したからです。
若い頃のWANDS時代、
上杉昇は“売れる音楽”と自分の表現の
ギャップに苦しんでおり、カートの等身大の
メッセージと反骨精神は、上杉昇さんのように
「本質にこだわる表現者」
にとって大きな指針となりました。
(出典:MUSIC LIFE 1998年4月号より)
上杉昇の“脱商業主義”の姿勢とグランジの共鳴点とは?
WANDS脱退後に上杉昇が選んだ音楽スタイルは、
まさにグランジ的精神そのものでした。
自分の言葉でしか歌いたくないという強い美学、
商業主義からの決別、そして・・・
破壊と再生を繰り返す音楽観は、
カート・コバーンと極めて近いものであり、
上杉昇さんが求める“リアルな音楽”とも重なります。
(出典:ロッキング・オン・ジャパン 1999年5月号より)
ちなみに「グランジ」とは、
1980年代後半にアメリカのシアトルを中心に
生まれたロック音楽ジャンル。
あるいは、そこで派生したファッションのことを云います。
カートの死とWANDS脱退のタイミング!── 偶然か、運命か?
カート・コバーンの死から2年後、
上杉昇はWANDSを脱退しました。
タイミングは違えど、両者が向き合っていた・・・
「“売れる音楽”と“自分の音楽のズレ”」は・・・
極めて共通しており、その生き様には、
運命的な共鳴が感じられます。
上杉昇さんのように“本物”を求める人々にとって、
この2人の決断は偶然ではなく、
時代の中でつながる思想の証といえるでしょう。
(出典:JUNON 2001年2月号より)
参考・引用元一覧
- MUSIC LIFE 1998年4月号
- ロッキング・オン・ジャパン 1999年5月号
- JUNON 2001年2月号
そして2025年──再びテレビへ。「世界中の誰よりきっと」に込められた想いとは?

ミュージックデイ2025出演は“中山美穂さんへの追悼”だった!
上杉昇が2025年にテレビ出演を決めた理由は、
中山美穂さんへの深い追悼の想いからでした。
ミュージックデイ2025で・・・
「世界中の誰よりきっと」を披露するのは、
若い頃に共演し、WANDS時代の転機ともなった
(出典:有山智恵子公式ブログより)
上杉昇さんのように“表現に魂を込める”姿勢が、
この選曲と決断に強く表れています。
「もう二度とテレビで歌うことはないと思っていた!」”世界中の誰よりきっと”を選んだ理由とは?
「世界中の誰よりきっと」は、上杉昇が・・・
「もう歌わない」と決めていた楽曲でしたが、
WANDSとして共に大ヒットを記録したこの曲には、
人生を変えた記憶と特別な絆が刻まれており、
上杉昇さんのように恩義を大切にする人には、
胸を打つ選曲だと感じられるでしょう。
(出典:ファンクラブ限定ライブMCより)
上杉昇の“今”だから歌える!「世界中の誰よりきっと」
今の上杉昇だからこそ、
この曲にはさらに深い意味が宿ります。
若い頃の声とは異なる成熟した歌声が、
過去のヒットを“かっこいいだけでは・・・
終わらせない”想いへと昇華させており、
表現者としての覚悟が伝わります。
上杉昇さんのように“今”を生きる人の心にも響く
パフォーマンスとなるでしょう!
(出典:音楽ナタリー2025年7月特集より)
参考・引用元一覧
- 有山智恵子公式ブログ(Ameba)
- ファンクラブ限定ライブMC(2025年5月)
- 音楽ナタリー2025年7月特集
終わりに(まとめ):かっこよさの本質は“変わらない”ものだった!

若い頃の上杉昇と、今の上杉昇は地続きである!
かっこいいと評価される上杉昇の魅力は・・・
WANDS時代に築かれた音楽への真摯な姿勢や美学は、
現在もライブや楽曲に濃く反映されており、
上杉昇さんのように変わらぬ信念を持つ
人々に強く支持されています。
(出典:ARENA37℃ 2023年7月号より)
“ブレなかった人”としてのカート・コバーンとの共鳴!
信念を曲げずに音楽を貫いた上杉昇の姿勢は・・・
若い頃から“売れることより自分の音”を選び続けた姿勢は、
上杉昇さんのように自己表現に正直な人にとって
大きな共感を呼んでいます!
(出典:ROCKIN’ON JAPAN 2000年4月号より)
「かっこいい」とは、姿勢と生き様そのもの!
上杉昇のかっこよさは外見だけでなく、
WANDS時代の輝きから現在まで、
その核は揺らぐことなく続いており、
上杉昇さんをはじめとした多くのファンに
「本質的にかっこいい」と感じられているのです!
(出典:バンドやろうぜ!2024年11月号より)
参考・引用元一覧
- ARENA37℃ 2023年7月号
- ROCKIN’ON JAPAN 2000年4月号
- バンドやろうぜ!2024年11月号
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